06-6809-1741

受付時間/平日9:00~18:00

  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook
お問い合わせ

みんなの会計事務所コーポレートサイト

採用情報Recruit

経験を活かして活躍するチャンス
実務スキルと責任感を身につけて一歩リード
やる気と優しさがあればこそ子育て優先
お客様に親身に寄り添いながら、信頼と実績を積み重ねてきた大阪・梅田の税理士事務『みんなの会計事務所』ありがたいことに、普段からお付き合いのあるお客様に加え、税務調査や相続問題など、スポットでの依頼も年々増加しています。今後も変わらぬ信頼を届けるため、そして更なる事業展 も控える、当事務所が成長していくために、一緒に成長できる仲間を募集しています。

社風を知ろう

みんなが「挑戦する」「信頼する」「楽しく生きる」

私たちの10の約束

すべての挑戦を応援します
すべての挑戦を応援します
会計、税務のプロ意識を持って、正確で迅速なサービスを提供します
会計、税務のプロ意識を持って、
正確で迅速なサービスを提供します
積極的に提案します
積極的に提案します
お客様の大切なお金を正しい方法で守ります
お客様の大切なお金を
正しい方法で守ります
合意なき期待をしません
合意なき期待をしません
時間を大切にします
時間を大切にします
笑顔で感謝の気持ちを伝えます
笑顔で感謝の気持ちを伝えます
互いを尊重し、コミュニケーションを大切にします
互いを尊重し、
コミュニケーションを大切にします
何事にも心を込めて向き合います
何事にも心を込めて向き合います
目標を持って、ひたむきに行動します
目標を持って、
ひたむきに行動します

スタッフから見たみんなの会計事務所の良いところ

  • 成長中の企業でスキルアップができる!

    成長中の企業でスキルアップができる

    お客様目線のサービス・迅速な実行力でお客様から信頼をいただき、着実に成長中!お客様からの相談も会社設立、税務顧問、確定申告、税務調査、相続・贈与など多種多様です。多様な業務を経験できる環境はスキルアップの大きなチャンスです。

  • チャレンジできる環境がある、成長し合える仲間がいる

    チャレンジできる環境がある、
    成長し合える仲間がいる

    アットホームな雰囲気で風通しが良い事務所です。わからないことはしっかり教えてくれる、上司や所長にも言いたいことを言える環境です。全員が「お客様のため、仲間のために良い事務所にしよう」と考えて行動するからです。

  • 自分の環境に合った働き方ができる

    自分の環境に合った働き方ができる

    仕事も大事だけど、試験勉強や家庭のこと、自分のキャリアも大事。複数の働き方の中から自分にあった制度を選択することができます。また、ご自身の環境の変換に合わせて働き方を変えていくこともできます。

CEO / Message

代表からみなさんへ

大阪の税理士事務所「みんなの会計事務所」の求人情報をご覧くださり、ありがとうございます。2021年にスタッフと何度も何度も話し合い、『みんなが「挑戦する」「信頼する」「楽しく生きる」会計事務所』という事務所モットーを決めました。お客様の挑戦をさせ、私たち自身も挑戦する・・・お客様から信頼され、職員同士も互いに信頼し合う・・・そして仕事もプライベートも楽しむことができる。簡単ではありませんが、そのような事務所を目指しています。
お客様が会計事務所に求める要望は様々で、お客様を取り巻く環境の変化も激しいです。対応するには、知識や経験に加えて、新しいことに気づく力、それにチャレンジする力、もし問題があったときにすぐ対応できる力、そんな力が求められているのです。税理士事務所は未経験であっても、今すぐその力が備わっていなくても構いません。私たちのモットーに共感し、意欲や熱意がある方は、ぜひ、私たちの事務所を検討してみてください。私は代表として、そのような意欲・熱意がある人に対して、力を伸ばすことができる機会を提供できる税理士事務所にすること、を第一に考えています。

職種を知ろう

  • 会計・税務スタッフで働きたい方(新卒/中途)

  • インターンで
    働きたい方

  • パートで
    働きたい方

経験を活かして活躍するチャンス

主な仕事内容

税理士の補助者としてお客様(顧問先)をサポートします。決算書・申告書の作成はもちろん、経営・財務コンサルティングや節税相談など、お客様を幅広くサポートする職種で、事務所の看板的存在です。

具体的には、

・日常の会計処理のチェック、アドバイス

・資金繰り・税金対策・その他の経営相談

・税務申告書の作成、その他税務関連手続き

などを行います。

みんなの会計事務所では1社のお客様を2名の職員で担当します。

最初は先輩と一緒だから会計事務所経験がなくても安心です。

また、基本的には顧問先様に事務所に来てもらうスタイル。

お客様との打合せで困ったら、すぐに税理士や先輩に相談できる点も安心です。

私たちの仕事は「お客様が抱えている問題を解決すること」

会計、税務の知識ももちろん大事ですが、それだけでは全く足りません。

お客様に役立つ情報を探し発信する力、お客様が抱えている問題を聞き出す力、お客様の問題の解決方法を見つける力・・・

会計事務所経験者の方はこれまで蓄えた会計・税務の知識を活かしてください。

これまで他業種で活躍されてきた方であれば、その経験を活かして、一層活躍することができるチャンスです。

当事務所の魅力!

お客様の信頼を得て、着実に成長している事務所です。

事務所が成長しないと新しい仕事もないし、後輩社員もなかなか入ってこない。

そのため、毎日変わらない仕事をすることになります。

それでは、経験もスキルもすぐに頭打ち。事務所の成長性は、自身が成長できる環境にあるかどうかを判断するための大きな要素であると言えるでしょう。

みんなの会計事務所は、今後も安定して成長していくことを目指すための組織づくりの真っ只中!

新しい業務に携わったり、幹部職員を目指すなど、様々な可能性があります。

多彩な業務にチャレンジできる環境と成長しあえる仲間が揃うみんなの会計事務所なら、あなたの情熱をたくさんのお客様の喜びや成功に、そしてあなた自身の成長に変えることができるでしょう!

  • 入社後 数ヶ月

    入力作業や副担当等補佐業務を中心に仕事の流れやお客様について理解をしていただきます。
    簡単な給与計算・社会保険についての知識を身につけます。
  • ~2年目頃

    担当として業務の中心にB/S,P/L,資金繰表など財務諸表を読みこなし、担当・副担当として、お客様と決算について打ち合わせをします。
  • 3年目

    リーダーとして事務所の中心に担当数人をまとめるリーダーとして事務所全体のお客様の管理をしていただきます。融資や税務調査担当として、銀行・税務署の担当をしていただきます。

2021年に新人事評価制度を導入しました。

評価項目は次の3つです。

・業務の質と量、基礎知識

・能力(顧客対応力、課題発見力、情報伝達力)

・態度(主体性、コスト意識、理念・方針の共有)

等級に応じた具体的な評価項目の内容やどうなれば昇級・昇格するのかが予め決められています。

半期ごとに、上司・所長と面談を行い、評価期間の振り返りと次の半年の目標を策定します。

研修制度

主な研修制度は次のとおりです。

新卒 外部のビジネスマナー研修等を受講し、社会人としての基礎知識を身に付けていただきます。
入社時研修 入社から約1週間は事務所の基本ルール、仕事の進め方、基礎知識などの研修を受講していただきます。
日常研修 毎月一回程度、全員参加の会計・税務研修があります。
また、確定申告や年末調整などの前には初めて担当する方向けの研修があります。
動画研修 会計や税金の動画研修をいつでも必要なときに視聴することができます。
自主研修 自主研修費用 (書籍 、 セミナー参加費) の補助があります 。

先輩社員からのメッセージ

『さらにお客様から信頼される自分に』

税理士事務所は、お客様の日々の生活に関係して生じる各種税金(所得税、法人税、相続税等)を取り扱います。

今までこの事務所で節税・税務調査・事業承継・求人など様々なご相談を頂戴し解決してまいりました。

今後も時代に合ったサポートができるよう研鑽し、お客様が抱える懸念を解消し、今よりさらに信頼を得られる存在でありたいと思います。

先輩社員からのメッセージ

『ライフスタイルを尊重しあい、ともに成長できる人に来てほしい』

実務経験者であれば、これまでに培った知識を存分に発揮して活躍する事ができます。

それ以外にも新しいことにもチャレンジができる風通しの良い事務所です。

未経験者であれば、既存スタッフによる内部研修、外部機関による研修を通じて、確実に税務会計の知識を高めて行けるので、未経験である事についての心配はいりません。

成長する熱意がある方、そしてその熱意が持続される方を望みます。

先輩社員からのメッセージ

採用Q&A

  • これまでに税理士事務所での勤務経験がありませんが、大丈夫ですか?
    税理士事務所はサービス業であり、新規の営業も行っていかなければなりません。未経験の方でも、これまでの事務経験、営業経験、接客経験などそれぞれが持つ多種多様な経験を活かして活躍していただけます。
  • みんなの会計事務所に繁忙期はありますか?
    弊所では毎年3月15日が期限となる個人の確定申告のお客様が多く、その申告業務のために例年1月から3月半ばまでが最繁忙時期となります。一方、6月~9月頃は比較的業務は落ち着きますので、その間に休暇を取ることができます。
  • 税理士事務所で働く場合、簿記の知識は必要ですか?
    お客様の経理を見ることになるため、最低限、日商簿記検定三級程度の知識は必要です。簿記三級レベルの知識は頑張れば数日から数週間で身に付けることができますから、応募の時点で備わっていなくても、入社までに身に付けていただけたら構いません。
  • 税理士試験や大学院との両立は可能ですか?
    税理士試験の受験生、大学院の通学者もいます。仲間と一緒であれば頑張ることもできるでしょう。フレックスタイム制度で勤務時間の調整もしやすいですから、勤務終了後に専門学校や大学院に通うこともできます。
  • 昇給はありますか?
    年1回人事考課を行い、評価制度に基づいて給与を改定します。基本的には知識や経験、役割に応じて昇給する制度であり、ほとんどの人が毎年昇給します。
実務スキルと責任感を身につけて一歩リード

主な仕事内容

インターンの方の最初の1年間は会計入力や書類整理などの仕事が多くなります。

会計入力というのは、通帳、請求書・領収書などの書類、給与台帳、その他の帳簿等を見て、会計ソフトに入力していく作業です。

会社の生のお金の動きですから、しっかりと考えながら進めていけば、会社がどうやって成り立っているのか、ビジネスの仕組みが理解できるようになるでしょう。

2年目以降は、会計入力などは行いながらも、徐々に税金関係の補助業務をお願いしていきます。

給与計算、法人税の申告、年末調整や源泉所得税の手続き、所得税の確定申告などの補助業務を一通りこなせば、会社に関わる会計・税金のサイクルがわかってくるでしょう。

会計や税金の知識は
一生役に立つ!

普段あまり意識をすることはないかもしれませんが、世の中はお金で回ってます。

レストランでは、お客様からお金をもらい、材料を仕入れて給料や経費を支払って、その上で銀行から借りたお金を返して、税金を納めます。

個人の場合、仕事をしてお金をもらったら必ず税金を払います。

税金も、法人税、所得税、消費税、住民税、事業税、印紙税、相続税、贈与税・・・・山ほどあるんです。

お金や税金を無関係で生きていくことはできない以上、理解を深めておくことはとても大切なことです。

学校で詳しく教えてくれることもないですし、企業に入社しても、経理部に配属されない限りは会計や税金のことを詳しく教えてもらう機会はほぼありません。

会計事務所でインターンとして働くとこのような大切な知識を社会人になる前に身に付けることができるでしょう。どのような職種で働くとしても一歩有利になりますし、会計業界で働くかどうかを判断することもできます。

キャリアプラン

インターン生の方は基本的には1年~2年の勤務を前提として入所していただきます。

もちろん、ご自身の都合や判断で辞めるのは構いませんが、入所時はそれくらいの意気込みを持っていていただきたいです。

学生の方は卒業後も当事務所で働きたいと希望する場合は、所定の選考を経て、正社員になるチャンスがあります。

インターン生からの正社員転換は、通常の新卒採用よりも選考において優遇されます。なお、正社員転換後の待遇は新卒と同等程度となります。

先輩社員からのメッセージインターンOさん

『学生であるという立場は関係なく、魅力的かつ刺激的な研修環境』

私は普段大学に通っており、経済学を専攻しています。

会計や税務の知識は決して豊富ではなく、実務も未経験です。

しかし、事務所には税務・会計知識を持った多様なスタッフが活躍しています。

そのため内部研修や自分のやる気、努力次第で専門知識を習得することも可能です。

インターンという立場は関係なく、会計資料を通して様々なお客様の税務・会計に実際に携わることができます。

研修や業務を通して成長できる環境が整っていることは、魅力的かつ刺激的だと感じます。

職種を知ろう

採用Q&A

  • インターンから正社員になった人はいますか?
    実際にインターンから正社員になった者もいます。過去には、会計事務所志望ではなかったけれど、弊所でのインターンとして勤務したことをきっかけに税理士を目指すようになった者もいます。インターンで実務経験を積むことで見えてくることはたくさんあるでしょう。
  • 学業を優先したいのですが、大丈夫ですか?
    もちろん学業を第一に考えてください。学校の授業や試験を考慮して、シフトの申請をしてください。
  • インターンから正社員になるときに試験はありますか?
    試験はありません。インターンとして勤務していただいている間の勤務評価等をもとに選考します。なお、インターン生は他の新卒者より選考過程において優先されます。
  • 合わなかったら退職してもよいですか?
    実際にインターンとして勤務したものの、自分の求めているものと合わないことはあるでしょう。その場合は、所長や上司などと話し合い、もちろん退職していただいて構いません。
  • 税理士業界の魅力を教えてください。
    挙げるとキリがありませんが、専門性の高い仕事であること、お金や税金という誰にでも関係するものを取り扱う仕事であること、多くのお客様を担当することになるのでいろんな会社のよいところを見れることなどが大きな魅力であるでしょう。
やる気と優しさがあればこそ子育て優先

パートスタッフの仕事

毎月の帳簿処理、書類整理、給与計算、事務所の総務的なお仕事を中心にしていただく職種です。

もちろんスキル次第では決算書・申告書の作成補助にもチャレンジできます。

また残業がなく、決まったお時間内でしっかり活躍していただけます。

まずは業界の基礎をしっかり学び、プライベートの時間もしっかり確保したい方に適した働き方です。

あなたにあった働き方が見つかる

毎月20日までに翌月の勤務希望日を提出していただき、公平になるように調整を行った上でシフトを決定します(曜日、時間が固定の方は調整なし)。

子育てや学校行事など家庭の事情を優先して勤務希望日を決めてください。

基本的には決定したシフトで勤務していただきますが、お子様の病気など急用がある場合も遠慮なく休んでください。

未経験歓迎!
スキルアップを応援します!

会計事務所での業務が初めてでも大丈夫です!

周りがサポートしますし、所内での教育研修体制も充実しています。

経験・知識によって給与計算など専門的な作業を担当することも可能です。

当事務所でスキルを磨いて、ぜひ長期で活躍してください。

働き方を変えることができる

育児が落ち着いたからもう少し仕事を増やしたい。または少し仕事を減らしたい。

もちろんすぐに希望に答えることができない場合もありますが、できる限りその意思を尊重し、これまで多くのケースでご要望に応えてきています。

着実に成長中で、常に人手不足の状態が続いているからこそできることです。

その時その時の事情で働き方を変えながら、長く働いていただきたいと考えています。

キャリアプラン

【昇給】

入社後3ヶ月後、6ヶ月後、その後は1年毎にスキル評価を行い、スキルに応じて昇給します。

【正社員転換】

最低2年(通常3年)間パートとして勤務した後は、所定の選考を経て正社員または準正社員に転換することができる制度があります。

先輩社員からのメッセージパートNさん

『出勤日の変更や休暇の取得が容易で予定が立てやすい』

私は夫の扶養の範囲内で基本的に週4日勤務しています。

予定があるときは事前に相談して出勤日を変更したり、休みを取ったりすることもできるので、助かっています。

事務所が忙しい時期は多めに出勤することもありますが、繁忙期の時期もわかっているので予定が立てやすいです。

お昼ごはんは、お弁当を持ってきてゆっくり食べています。

ちょっとしたことですが、そういう自由なところもよいと思っています。

職種を知ろう

採用Q&A

  • これまでに税理士事務所で働いた経験がありませんが、大丈夫ですか?
    税理士事務所での勤務経験は問いません。実際に、弊所に入社された方で、過去に税理士事務所での勤務経験がある方は2割~3割程度です。会計ソフトへの入力方法などは研修でレクチャーします。
  • 残業はありますか?
    パートとして働いていただける方は基本的に残業はありません。
  • シフトを増やしたり、減らしたりすることはできますか。
    ある程度の出勤日数、出勤時間などは入社の際に話し合って決めさせていただきます。その後、ご自身の環境の変化により、シフトを増やしたり減らしたりを希望される際は、都度ご相談ください。できる限り希望を尊重いたします。
  • 税理士事務所でパートをするときは簿記の知識は必要ですか?
    会計ソフトへの入力などを行っていただくため、日商簿記検定三級程度の知識は必要です。実際に資格に合格していなくても、同等レベルの知識があれば大丈夫です。
  • 休憩はありますか?昼食はどこでとることができますか?
    通常はお昼休憩を1時間とっていただきます。近くに飲食店は多数ありますので外食される方もいますし、お弁当を持参して所内で食事される方もいます。来客が入っていない場合は、応接スペースや会議室で休憩をとっていただくことができます。

数字で知ろう

  • 男女比

    男女比はほぼ同じとなり、性別を気にすることなく個性を大切にご活躍いただける職場です!
  • 年齢比

    年齢層が幅広いので非常に風通しの良い雰囲気で業務に取り組んでいただけます!
  • 職種比

    インターンも積極的に採用!職種だけにこだわらず所内一丸となって毎日を頑張ってます!
  • 売上高成長率

    お陰様で 2007 年の創業よりお客様に支えられ、着実に成長してますので右肩上がりにご期待を!

人を知ろう

白男川さん

会計・税務スタッフ

私は終業後の時間を利用して税理士試験の勉強をしています。フレックスタイム制で、授業があるときは早く帰ることができています。税務知識を身に付け、お客様目線で行動できる専門家になることを目指しています。

熊澤さん

営業担当

新規のお客様への営業を担当しています。ありがたいことに、会社設立、確定申告、相続、補助金、税務調査など幅広い分野でお問い合わせをいただいています。やる気次第で様々な業務に携わることができるのもみんなの会計事務所の魅力の一つです。

日下さん

会計・税務スタッフ

これまで事務経験が無く、何かスキルを身に着けたいと漠然と考えていました。みんなの会計事務所に入社して、様々な業務を教わり、お客様とも関わりを持っていくうちに、私も仲間やお客様のためにもっと成長していきたいと考えるようになりました。

木戸さん

会計・税務スタッフ

分からないことは丁寧に教えてくださる先輩たちばかりです。私も日々お世話になっています。それでもいいのだと言ってくださいますし、私もそう思います。未経験で不安な方も自信をもってご応募ください。一緒に成長していける方とお仕事をしたいと思います。

木坂さん

会計・税務スタッフ

私はインターンとして1年間勤務したのち、正社員となりました。分からないことがあれば誰かがすぐにフォローに入ってくださります。新しい仕事をどんどん振って貰えるので、毎日の業務すべてが勉強になっています。

職場を知ろう

ブログで知ろう

  • NEW
    2022.09.01

    はじめての社員旅行 @淡路島

    こんにちは。みんなの会計事務所です。

    今回は2022年4月に開催したみんなの会計事務所 初めての社員旅行の様子をご紹介します。

     

    社員旅行の醍醐味は、やはり社員同士の仲が深まるところにあると思います。
    社員は毎日顔を合わせて密にコミュニケーションをとっていますが、その場面が違うだけでその人の新たな一面が見られたりするものです。そうすると日頃の業務の連携も、より取りやすくなります。

     

    初めての社員旅行の行き先は淡路島でした。

     

    【1日目】
    ・兵庫県淡路島バーベキューを楽しみました。

     

    ・宿泊はホテルニューアワジ。温泉や美味しい夕飯を堪能しました。

     

     

     

    【2日目】
    ・海釣りに挑戦しましたが、結局、全員「ボウズ」

     

    ・うずの丘 大鳴門橋記念館で淡路牛バーガーを食べて、お土産等を買いました。

     

     

    ・大阪に帰り、居酒屋にて打上げを開催しました。

     

    淡路島では、大きなアクシデントもなく、普段一緒に働くスタッフと休日を満喫することができました。
    この旅行を通して、繁忙期の疲れをリフレッシュすることができました!

    来年度はどこに行くのでしょうか?
    これからみんなの会計事務所に入られる方は行き先も一緒に考えてくださいね!

     

採用
エントリー
求人情報
一覧

お問い合わせ

06-6809-1741 受付時間/平日9:00~18:00